2011年8月31日水曜日

夕方 You got a mail。

こんばんちわ。
清水です。

たまにはしみさんぽの様子でも。

3月から築地で夜勤アルバイトを始めまして、たまに帰りに市場で朝食なんて粋な事をやっております。
そんなある日のお話。

8:30
退勤後、障害者用トイレにてスーツから私服に着替える。

8:45
ターレットが忙しく行き交う場内をぶらぶらして適当なところで入店。
この日は海鮮ではなく喫茶店へ。





















岩田 生姜焼き(ライス付) ¥530
極普通の庶民のお味。
生姜焼きは自分でも作る料理なのでやはり自分の味付けが一番好きなんだと実感。
しかし雰囲気がナイスです。
海鮮丼に並ぶ観光客を横目に落ち着きのある店内でアイスコーヒーを嗜む。
めっちゃ素敵やん。

9:30
歩いて銀座へ。
ソニービルの前の街頭には夏休み企画なのか、水族館のような水槽が。





















ガラスに映ったビルの上の泳ぐ魚。
















魚に夢中な人たち。

10:30
キャノンギャラリーにて催されていた名越啓介さんの写真展へ。

















今回はインドで撮影されたポートレイト。
名越さんはリアルギャングの写真を撮っていたり、とてもシリアスな作品が多いですが、今回のは今までに無いかなり明るい印象の写真ばかり。
(たしか)カラーの写真ばかりだったし、なにより被写体の人々もとても良い顔をしている。
「現地の人はどんな気持ちで撮られていたんだろう」とか考える面白い。

11:00
お気に入りのジュースをゲットしてメトロに乗り込む。





















11:20
浅草着。
特に目的もなくぶらぶらする。

一年前と変わったところ。
スカイツリーの高さ。
放射線濃度。
瘋癲の数。

一年前と変わらないところ。
街並。
太陽。
自分。

確認しながらもの思いに耽りました。

そして江戸通りを南下。

13:30
シロクロメガネではもうお馴染み!?
蔵前の文具店、カキモリ
実は初めて行きました。(二回ほど店休日に行ってしまった)

















こんな感じのノートを作ってきました。
店内は非常に賑わっていて人気具合が伺えました。
店先で配布しているオリジナルの周辺地図もかなりナイス。

14:40
浅草橋でランチ。
最近お気に入りのつけめん処。
















素家 つけめん ¥750
総武線の線路の下の小さな店。
実はここのつけめん、シロクロメガネ的No.1つけめんの麺屋こうじに張るクオリティ。(関口くんに早く食べさせたい)
小エビの浮かぶつけ汁の中には角切りにされたチャーシューやメンマが待ち構えている。
魚介の香りと動物系脂のうまみ。
とても深い。
そしてまず麺を何もつけずに単体で召し上がって頂きたい。
麺が本当にうまいのです。
甘みがあってとても優しい。

15:00
お散歩終了。
浅草線で帰宅。

こんな感じで今年も8月が終わりますね。
daisuke

0 件のコメント:

コメントを投稿